RECOMMEND

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサードリンク | - | - | - |
入院していました…(娘が)
JUGEMテーマ:育児

JUGEMテーマ:健康



 


いつもブログをご覧いただいております皆様、
大変ご心配をおかけいたしました

前回のブログの更新から、いきなり間が空いてしまいました。


実はこの一週間余り、私事ながら娘が入院いたしておりました。
鼻も咳も出ないのに妙に高熱がでて、CRPはなんと23.0オーバー!
(正常値は1未満)
診断の結果「尿路感染症」でした。
当然私は娘と一緒に泊まり込みをしていたため、
子ニャンコ達は、育猫経験豊富なスタッフかずこさんに一週間まるまる
預かっていただいていました!
週末の忙しい期間を挟んだにもかかわらず、スタッフみんなでかわいがって
下さったそうで、本当に助かりました。
ニャンコを愛する西屋スタッフの皆さん、ありがとうございます!!


幸い娘は一昨日退院いたしましたが、
まだ私生活的にも業務的にも原状復帰できていません。

HPの更新やニャンコ達の近況など、お伝えしたいことは山ほどあるのですが、
これらはまた日を改めて…。

※子ニャンコ達はただ今生後1か月弱、めい、おんでん、かぐらの男の子
三兄弟がみんなから寄ってたかっておちんちんをお乳と間違えて
吸われまくって(苦笑)真っ赤に腫れてしまい、現在全員隔離保育中です。
また後日写真をUPしたいと思います^^

 
若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
新旧ペンタブレット



(今日はものすごく私事ネタです。。)

あまり人様には知れていないのですが、実は私、
ささやかな楽しみとして絵を描くことが好きで、デジカメ写真を
加工して妙に乙女な世界を夢見たりすることもたまーにあったりします
(えっ似つかわしくない^^;?)。
最近は時間があまりないのですっかりご無沙汰しておりますが。

そんな私にとって、ペンタブレットは必需品でした。
(ペンタブレットというのは、マウスの代わりにペン型センサーを使って、
PC画面上で非常に細かい作業ができるというグラフィックツール
の一つです。)

趣味だけではなく、一応太郎ちゃんの写真のアニメーション化小細工(!)
にも活用していました。
といっても本格的なものではなく、あくまで素人の趣味の範囲で、です。

ところがつい先日、
長年愛用したペンタブレットをとうとう新調する羽目に。。。。

 

なんとなく時代を感じる2機…。

 

 

左が10年以上酷使したWacomの初代Favo、ET-0405-U

右が今回新調した、同じくWacomのBamboo、CTL-470。

スケルトンブームの先駆けともいえる初期iMacが出た頃に発売された
Favoは、発売当時(2000年ごろ?)結構な人気を博しました。
個人的にもその可愛さと操作性の良さがとても手になじみ、
本体PCは何台も変わってもこれだけは手放さずにいました。

…が!

最近になって肝心かなめの「ペン」をどこかに無くしてしまう
という痛恨のミスをおかしてしまいました。
どのくらい痛恨かというと、例えば

,弁当を持って(一人で)ピクニックに出かけたはいいけど、
まんまとお箸をわすれちゃった!!!

普段通り買い物に来たのに、今まさにレジで支払うって時に、
この日に限って財布の中身が空っぽだった!!!

…みたいな感じでしょうか^^;

他の用途に使うなんてことはまずないし、いつもしまってあるペンケースに
入っていた筈なのに。いったい何に使ったんだろう…っていうか
どこにしまったんだろう(汗)探しても探しても出てこない・・・・(涙)

そうこうしているうちに、西屋での作業でどうしてもペンタブレットが
必要になったので、仕方がなく思い切っておニューをゲットした次第です。

新しいペンタブレットは、アプリケーションソフトを同梱していない
本機だけのタイプにしました。一番安くてちっちゃいサイズですが、
Favoに慣れている身としては違和感ゼロ!

Bambooは今の流行り?を意識してか、後ろはライム色なのに表面は
ほぼ真っ黒。なんて地味な子!ですが、

 

↑ちゃんとペン先の替え芯までついてきました。
あら優秀!

大切に、長く使ってあげたいと思います。


初代Favoは、もう少し粘り強くペンを探してみます(苦笑)



マニアックな話題でごめんなさい

若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
手前味噌ですが湯治(笑)
JUGEMテーマ:健康

 
かなり長いこと更新期間が空いてしまいました。

社長のFacebookにまでいろいろな意味で追い越されてます(苦笑)



猫たちの近況を心待ちにしておられる皆様、大変申し訳ありません^^;
マルハウスにマル・チャコ・チョロがいるというので先ほど宴会場に足を運んで
きたのですが、いたのはチョロだけ↑

チョロは最近どこでけがをしたのか、左前脚にかさぶたのようなものができています。
ちょっと痛そう…大丈夫か?!



さて、西屋には殆ど顔を出せなくなって幾久しくなりましたが、
今年に入ってからというもの持病(?)の肩こりが異様なペースで
悪化してきており、焦っていました。

この肩こり、もう尋常じゃありません。
寝ても立っても歩いてもまるで肩〜首の痛みが引かない。

冬だし仕方がないと思ってもいましたが…

そのうち頭痛までしてきて、それこそ昼夜問わず頭を抱える事態に!
前かがみなんてした日にゃ、眩暈と頭痛のあまり
そのまま前につんのめりそうなほどガチガチに身体が固くなっていました。

「…これはいかん!」

と、実はこっそり朝6:25から毎日Eテレで放映している「テレビ体操」を
続けています。

これである程度の痛みは回復したのですが、根本的には治るわけでは
ありません。


というわけで…

うちには温泉があるじゃないか!!!!!


毎度入浴の度に、温浴がてら首&肩に効きそうなテレビ体操の
おさらいもどきを始めてみました。
(肩をぐるんぐるん回す、首を動かす、背筋を伸ばすetc…)

これが効果てきめん!

↑iPhone落としそうになりながら水面すれすれで撮影してみました(^^;

まだ取り組みを始めて一週間弱ですが、驚くほど身体が楽になりつつあります。

やっぱり温泉のパワーはじわじわくるものがあります。
温泉地に住んでいて改めてありがたいと思えた私でした。

若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
何日以来?年賀状絶賛印刷中!
JUGEMテーマ:育児
 

早くしてぇ〜

エサよこせー!!年賀状作れー!!」

ただ今泣きながら年賀状準備中です。

予定では今頃発送準備OK!!になっているはずでしたが、
みごとに総崩れ(苦笑)

こんな雪へっちゃら!

豆炭は心のオアシスです(笑)

11日撮影。

先月末から体調が思わしくなかった長男が、とうとう風邪をこじらせ
「上気道炎」という病気にかかって入院をしてしまったのでした。
長女は比較的元気ではあったのですが、やはり風邪気味で咳が止まらず、
鼻からはいつも壊れた笛のような音が漏れていました^^;

というわけで3週間近く幼稚園&一時保育お休みで、
私は完全に西屋から遠ざかっていました。

おかげさまで今週から登園復活(といってももうまもなく冬休み突入ですが)、
残り少ない2012年を突っ走っています。

こうして母は逞しくなる・・・

かも?!!!
若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
福島の熱意を応援&米沢も盛り上げたい!
今日は用事で福島市街地を訪れました(電車で)。
爽やかな秋晴れのもと、変わらぬ故郷の風景や人の姿に心が和む一日でした。

ところで、JR福島駅構内にてこんな案内を発見↓



え!餃子!!?

この催し、題して「全国餃子サミット&餃子万博inふくしま」。

全国各地の名高い生産地から集まったご当地餃子を一度に味わえる他、
福島市内の餃子(実は激戦区!)もあれこれ食べられちゃうという
餃子好きにはたまらないイベントで、
明日あさってにかけて福島競馬場で開催されるものです。



↑案内ブースには、名物:円盤餃子の大鍋まで展示するという気合の入れよう。

この秋は福島市は大規模なイベントが目白押しだそうです。
イベントスケジュールが詰まった冊子を見てびっくりしました。

ひとえに商工会議所のみなさんはじめ商売を営んでおられる方の団結とパワーの結果!
福島人たちのただならぬ意気込みが読み取れます。
震災に負けない、原発の被害にくじけたりしないという言葉ならぬメッセージを感じずにはいられません。

うーん、福島がこんなに頑張っているんだもの。
隣街の米沢市も負けちゃいられませんよ!!

…今でこそ米沢の地域活動に何ら貢献できていない私ですが、
何だかとてもホカホカした元気をもらえたような気がします!!
イベントに行ったわけじゃないのに(苦笑)
若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
Adapt, and Overcome
JUGEMテーマ:育児
 

先日、子育てをしながら夜なべで仕事云々…などとブログで書きましたが、

実は今日から、娘を日中保育所に預けて仕事に集中する時間を確保することになりました。
上の息子も延長保育開始です。

主にPCに向かう仕事をあずかっているのですが、
ただでさえ長時間しかも集中を必要とする作業が多く、夜泣きをかいくぐっての
夜更かし作戦ではとっても太刀打ちできません(苦笑)

娘にはちょっとさみしい思いをさせてしまうかもしれませんが、
(親の私が言うのもなんなんですが)わりとたくましい(?)性格なのでたぶん大丈夫!

息子も幼稚園にいる時間が長くなりますが、新しいサイクルに慣れてくれるでしょう。
現在、息子が通っている幼稚園は、麓の集落でも同じ園の子が比較的多いこともあり、
なんと米沢の街中からわざわざ白布温泉まで送迎バスで来てくれています。

そして息子を送り迎えするためだけに30分も余計に時間を費やして下さっていたのです。

朝、麓でバスに乗った子も、毎日山まで一緒にドライブ…

なんと申し訳なく、そしてありがたいことか。


日中子どもを預かり、しかもたくさんのお友達と一緒に集団生活を学んでいく貴重な機会まで
提供して下さるのですから、親にとってこれほど助かることはありません。

これから当分は家族で子どもたちを送り迎えするわけですが、
新しい環境にどんどん順応し、自分の世界を広げていってほしいと願っています。

もちろん私自身も。

Adapt, and Overcome.


秋は終わりと始まりの季節。

(やるねぇ、iPhone!)

夕方、子どもたちを迎えに行った帰り道、小白布手前の大樽川岸辺で
ススキの穂が夕日に輝いていました。

あれほどたくさんいたトンボは、もう街まで降りたのか、ほとんど見かけません。

いつの間に夏が終わっちゃったんでしょう…。

ついこの間まで半袖で平気だったのに、今日の白布は夕方の時点で12度!
この勢いで紅葉の声も聞こえてきそうです。



年を追うごとに、時の経つのが本当に速く感じます。
特に子どもが産まれてから、劇的にスピードアップしたような心持です。


毎年同じ景色を見ているのに、周りの環境はどんどん変化していく…
焦りにも似た気持ちが揺れつつ、
この限られた時間の中、自分には今何ができるのかを常に考えなければ。

そして迷いなく行動へ!


家庭の場で、西屋で、そして自分自身の人生そのもので…


最後になって後悔に終わるのではなく、笑って振り返られるような、
そんな生き方がしたいものです。


若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
PCが動かない!仕事山積みなのに!!
ここの所iPhoneからの投稿が続いておりますが、
何のことはありません。

私のパソコンの調子がベリー悪いのです。

立ち上げる

しばらくすると動かなくなる

強制シャットダウン

もう一度立ち上げ

数分でフリーズ

またしても立ち上げ

落ちry

以下∞

せっかくチャコが出産したのに、
写真もスタッフりつこさんに沢山もらったのに、
UP出来ません……(泣)

明日別の方法でブログを上げ直します。
今日はもう無理だ〜

どなたかPCに詳しい方お助けくださいヽ(;▽;)ノ
若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(1) |
我が子を寝かせてから…
二人目が生まれてからというもの、
日中は子育てやら家事やらで時間があっという間に過ぎてしまいます。

西屋の仕事は殆ど裏方メインなので
今はお客様の前にも殆ど出ることがなく、
茅葺母屋の奥深くで毎日髪を振り乱しております(笑)

そして夜は子供たちを寝かせてから仕事始め…

パソコンに向かう作業は集中が必要なので、夜の今ぐらいの時間は
私にとってちょっとしたオアシスタイム(?)です(笑)

とは言え…連日続くとキツい(^_^;)

そんなこんなちょっとブログの更新が疎かになっております。
申し訳ありません…。

また日を改めて楽しい話題をお届けしたいと思います!


若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(2) | trackbacks(0) |
命が刻む愛おしき“時”



 

爽やかな朝です。

秋晴れの今日、幼稚園の送迎バスを待ちながら家族で庭をうろうろ。
娘は女将に抱っこされて、まだ青い紅葉を手にしているようです。

うーん、なんだか楽しそう(笑)

秋らしい真っ青な空。

西屋はほぼ南方向に裏山があるため、夏場でもよほど陽が昇らなければ
光があたりません。
息子を幼稚園に送り出した後(約9時半過ぎ)も、おひさまは山の杉の梢に
隠れています。


おや…なにか小さな光が杉のてっぺんあたりを舞っているぞ。

拡大!!

小さな光が集まっています。

よく見ると、それは、アキアカネの群れでした。

羽根が太陽に当たって、きらきらと光りながら空を飛んでいたのです。

昼の星のよう!

まるで星・・・。

なんときれいでしょう。


ちょうど飛行機が飛んできました。


アキアカネは真夏の間涼しい高山で過ごし、秋が近付くと背も赤く色づき、
里へ下りて行きます。

そうして秋が深まる頃には、皆土に還ってゆくのです。
次の世代に大空をゆだね、はかない命を精一杯燃やして。


白布の空に軽やかに舞うトンボたち、
何となく、私たちに別れを告げているようにも感じました。


西屋をバックに…

視線を落とすと、西屋の石垣ではダイモンジソウがひっそり咲いていました。
こんな土の少ない絶壁にも花を咲かせるのですから、
植物のパワーははかり知れません。

面白い形の花なので、時々少し摘んで、カウンターに飾ったりもします。

でも野に咲く小花たちは、野にあるがままの方が本当は幸せなのだと思う。
女将はそんな思いをくみ取るように、いつも館内に優しくさりげなく、
花を活けています。

雪が深く、一年の半分以上を雪に覆われる白布ですから、どんなに
小さくても花のある景色は本当に心が癒されます。


元気です!

さて、玄関前では会長が毎日のように庭木に水をあげています。


石碑が見ています。

会長は西屋の18代目、先日ご紹介した勇吉曾祖父さんとはほんの数年だけ
一緒に暮らしていました。

そんな会長も今ではお祖父ちゃん

息子がとても懐いていて、夏休みの時は毎日のように天元台へのお供に
駆り出されていました(苦笑)

 

住んでいる人が変わっても、
空を舞うトンボが次の代に変わっても、

目に見えない良きものが息づいています。

それは西屋だけでなく、すべてのものに

みんな見えない糸で繋がっていて、どこかで結ばれて、どこかで切れて、
時を旅し続けています。


西屋が皆様に本当にお届けしたいもの、伝えたい心、

何だろう?

子育ての傍ら裏方を務めつつ、毎日のように自問自答しています。

すぐには「解」が出てこないかもしれませんが、
この白布に流れるゆったりとした時間の流れ、生命の器の中に
身を置いていると、何かがわかるような気がします。

9日撮影。明るい月夜でした。

今夜も星がきれいです
(残念ながら上の写真は今日のじゃありませんが^^;夜空は本当にきれいですよ〜♪)

どうかお越しいただく皆様に、元気と安らぎをお届けできますように。

若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々の音楽レビュー

東光酒粕ムース以来、更新が途絶えてしまいました。
この一週間、公私ともに実に忙しかったー;です…
いつもなら白布にこもりっぱなしの生活なのに、私にしては珍しく、先週は半分以上
出かけていました。

気がつけばムース作りにもすっかり慣れて、今では生地をほぼ一定の量&こぼさずにスイスイ
器に注げるようになりました!
お客様に喜んでいただけるのが何よりの心の支えです。

「マルちゃんの近況報告マダ―?」

…すみません、ここ最近はマルのいる宴会場にすらろくろく行く時間もありませんでした(汗)
マルはついに西屋(の特設のマルハウス)で夜を明かすほど慣れてきてくれたようです。
エサやり表もばっちり機能しています。
最初は躊躇っていた女将も、今ではどのスタッフよりもお世話に夢中?!

にゃんこの癒し効果は絶大です。

さて、かくいう私の最近の楽しみは…
iTunesのプレイリスト作り!!!
特にFINAL FANTASY(ドラゴンクエストと並び、日本が誇る国民的RPGのシリーズ)関連の
曲を集めることにはまっています。
もともと私がFINAL FANTASYが大好きで(移植版ではなく本当の原作。供銑召呂なり
頑張りました…)、サントラやアレンジもののCDもいくつか持っているわけですが、
ふとしたきっかけで久しぶりに手に取り→聴いてみて
「…やっぱり、すごくいい!!」
とその良さを再確認。
あとはノンストップ!!
またたく間に100曲を軽く超えるプレイリストができてしまいました。
これでも作品全体の規模からすればまだまだ少ない曲数でしょうが…

トワエモワで有名な白鳥英美子さんが歌う修離┘鵐妊ングテーマが入ったアルバムも
やっとゲットしました。プレイリスト仲間入りです。
日ごろの忙しさをふっと忘れさせてくれる、透明な歌声が見事です。

…今日は100%個人話題でした。
評価:
白鳥英美子,リンダ・ヘンリック,シオミ,三島サラ,つのだたかし,染谷和美,高橋千佳子,浜口史郎,梅垣達志,渡辺雅二,アレクサンダー・O.スミス
キングレコード
¥ 5,660
(2000-10-04)
コメント:FF好きの方にも、そうでない方にもおすすめ。「Melodies of Life」「Message〜虹〜」は必聴です。

若女将de西屋 | 若女将の独り言 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< / 2/7PAGES / >>