RECOMMEND

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 秋空の天元台にて | main | 観光気分の代わりに… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
風邪ひいて写真撮っているうちに秋深まり
JUGEMテーマ:温泉に行こう



「ブログの更新いつも待ってるよ!」
ご挨拶に伺ったご宿泊のお客様にお声をかけられるたび、
お盆を持つ手の平に冷や汗がたらーり…(苦笑)

先月末から今月初めにかけてはひどい風邪で高熱が続き、3日ほどダウンしていました。
テレビ番組の取材が続いていたというのに、声がガラガラで
自分にがっかり…ダメじゃん!

相変わらず根性のない私ですが、不定期ながらなんとかブログ運転中です。
頑張ります。

いつもあたたかい応援をありがとうございます!


さてさて、台風19号が徐々に日本列島に迫りつつあるこの週末。
よほど心配されたお天気ですが、今日明日は穏やかな天気に恵まれそうです。
そして本日は連休中日。
天元台高原も西吾妻スカイバレーも、ここ白布温泉も
お陰様で沢山のお客様でにぎわっております。


先週の火曜日にスカイバレーの紅葉の進み具合を見に行ってきましたが、
こんな感じでした↓







(↑こちらは不動滝。このあたりはまだ緑面積が多め・・)



今年はだいぶペースが早い!
既に山の上半分は葉が落ちていて、なんとなくうすら禿げてます^^;

ちなみに上の写真とたまたま同じアングル!
2年前の10月17日はこんな感じでした↓



今年の方が色が紅い気がします。
ざっと10日以上は早いペース、といったところです。

この分だと初雪も早いのかしら。

あぁ…あまりの儚さにお月様まで紅葉してるわい…



って、ちがーうっ。
9日の夜は皆既日食!!

ちょうど岩手テレビさんの取材があった日でしたが、
収録後着物を着たままカメラと三脚抱えて駐車場に猛ダッシュしました。
とっさに持ち出したカメラが一眼レフだったら、もっと上手く
撮れていたかもしれません。

このくらい拡大するとモニターの中で月が動いていってしまい、
あっという間に画面から抜けていってしまいます。
そういえば地球の自転速度は秒速約460m…星も生きているんだなぁ…。

ちなみに右下の奇妙な白点は、偶然近くを飛んでいた飛行機のライトです。


☆☆☆




紅葉が美しくなっていく反面、朝晩の寒さもかなり厳しくなってきました。

すっかり朝の日課になった温泉の温度調整。
冴えわたる空気に包まれて、山も私も身が引き締まる!

ていうか暗い…そのうち懐中電灯が必要になりそう。



落ち葉の季節は温度調節用の山水(の取り入れ口)がすぐに
詰まってしまうため、まめにケアしてあげないといけません。

気温も低くなってくると、お湯を適温に調節したつもりでも
身体が冷えているので入りがけとても熱く感じてしまいます。
さすがに皆様すべてのお湯の好みに合わせることは不可能ですが、
なにぶんすべて自然任せの温泉なので、ご利用の際はくれぐれも
何度もかけ湯してからお入りくださいね。




今朝も、明け方の月が見下ろしてくれていました。




UFO?いえいえ鳥の群れです。

渡り鳥かな…どこへ行くのかな。
紅葉も月の満ち欠けも、見る人の心に構わず日々変化していっています。
過ぎてゆく時をいとおしみながら、今日も西屋とともに走っています。
若女将de西屋 | 白布の自然たち | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
It comments.









trackback URL of This Entry
http://nishiyahiyoko.jugem.jp/trackback/789
Trackback