RECOMMEND

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第6回囲炉裏端コンサート、無事終了! | main | 9月の予約帳表紙! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
白布による白布のための白布フィールドワーク



今日は、白布の各施設から都合を合わせて集まった有志で
「白布の各スポットを(マップを確認しながら)フィールドワークする!」
という行事に参加してまりました。

白布温泉の新しい観光パンフレットを作成する作業を春先から
進めてきていましたが、実際白布温泉の各所にある観光スポットに
足を運んだことがない人がいたりして、
「ならば自分の足で歩いて確かめてみよう」
ということになったわけです。

(言いだしっぺ、私です、はい…)

 

昨日はこんな格好で↑米沢駅にいましたが…

 

今日は一変。
あいにくの少雨だったため、主人の消防団雨具を勝手に借りて、
長靴も履いてがっつり武装!

 

さっそく白布大滝から突入しました。

 



大滝へは道路から小路に入っておよそ5分ほどの距離です。
が、今日のように雨で湿った地面はかなり滑りやすく、
もともと急峻な道なので歩くのは大変です。

ここへ来るにはスニーカー以上の靴でなければ行けないことを
改めて確認しました。

途中ではなんとカモシカに遭遇!

 

ちょっと拡大↓

 

沢山の人の目にさらされたショックか、その場に凍り付いています。

さらに拡大↓

 

なんてウシ科なお顔(笑)
ちょっととろそうなシシガミ様ここにあり?


 

さらに白布三十三観音、


 

源泉地、


 

そして森林体験センター「森の館」の上から入れる遊歩道へ向かいました。


 

途中には展望台もあります。
私も初めてやってきましたが、思ったよりも眺めがいいところでした。

秋の紅葉の時期なんか写真撮影に来たら、なかなかいいのが撮れそうです。


 

そんなこんなで約2時間半、白布温泉街のほぼ裏斜面をかなり歩き回りました。

結論として、白布大滝へ行く道よりも実は遊歩道の方がはるかに歩きやすい
コースだったということがわかりました。

とはいえ、今建っている看板と実際の道が微妙に一致していなかったり、
パンフレット内のマップに矛盾があったりと、
要改善点も多く見つかりました。

今日のフィールドワークをもとにしっかり観光案内用の資料をまとめ直し、
秋には素晴らしいパンフレットを皆で協力して新調したいと思います。


吾妻軒さん、新高湯さん、東屋さん、お疲れ様でした!

若女将de西屋 | 白布の自然たち | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
以前のマップも好きでしたが、新しいのも楽しみにしています!
カモシカさんに出会えるマップを期待してます(^-^)/
* たね * 2013/08/31 2:45 PM |
たねさん、こめんとをありがとうございます!
白布の皆さんと協力して、分かりやすく親しみが持てる新パンフレットにしたいとおもいます^^

最近は白猿よりもっぱらカモシカに出会う率が高くて、「カモシカと湯けむりの里」になりそうですが…(苦笑)
* 若女将de西屋 * 2013/09/05 4:39 PM |
It comments.









trackback URL of This Entry
http://nishiyahiyoko.jugem.jp/trackback/715
Trackback